3Dセキュア(本人認証サービス)について

フタバブックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当サイトでは、昨今急増しておりますクレジットカードの不正利用に対応するべく3Dセキュアの導入を行いました(2014年9月4日より)。

3Dセキュアは、クレジット番号・セキュリティコードとは別に、お客様自身で設定できる秘密のパスワードになっています。クレジットカードを紛失したり盗まれたりしても3Dセキュア対応のページでは悪用することが非常に困難となります。

3Dセキュアのパスワードはお客様自身が、各信販会社で登録する必要があります。
本ページでは弊社のハウスカード「ロイヤルカード」を例に登録手順を説明いたします。

※3Dセキュア導入に伴い、フタバブックスではVISA、Master、JCBのみ対応としております。
ご自身がお持ちのカードが3Dセキュア対応かどうか、事前に信販会社へお問い合わせください。

※携帯電話(フューチャーフォン)から3Dセキュアの利用はできませんので、クレジット決済はパソコンもしくはスマートフォンから行ってください。

3Dセキュアの登録手順(ロイヤルカードの場合)

3Dセキュアのパスワードは、クレジットカードのインターネットサービスで設定ができます。
ロイヤルカードの場合、オリエントコーポレーション様が発行していますので、

http://www.orico.co.jp/

こちらのページにまずは移動します。
e-Oricoというサービスがございますが、すでに登録がお済みの場合はログインしてください。
※登録がお済みでない方は、まずe-Oricoの会員登録をお済ませください。

  • e-Oricoにログインしますと、メニューの中に「各種登録・変更」という項目がありますのでその中の「本人認証サービス」を選択してください。

ご自身が所有しているオリコ発券カードの一覧が表示されますので、
FUTABA FORECA ROYAL CARD
を選択いただき、次のページへ進みます。

  • 3Dセキュアを登録する対象カードの確認が再度行われます。
    また、パーソナルメッセージの登録を行います。
    ※信販会社によっては、パーソナルメッセージがない場合もあります。
    このメッセージを決めておくと、登録した文章が3Dセキュア認証時に表示されますのでフィッシング詐欺(架空のサイトへ誘導しパスワードを盗む詐欺)を回避できます。
    ご自身が登録した事が分かる、オリジナルの文章を50文字以内で入力してください。
  • 次のページで最終確認画面になりますので、登録内容を確認して登録します。
    登録完了画面で、3Dセキュア(本人認証サービス)のパスワードについて説明が表示されます。
    ※登録内容の反映に最大で45分かかりますので、お早目に登録ください。

どのページで登録するのか分からない場合は、各クレジットカードのサポートセンターへ
直接お問い合わせください。

2014年12月5日 フタバブックス事務局