乃木坂46特集

更新情報・お知らせ

7月27日発売のシングルにフタバ限定特典決定NEW
7月27日発売のシングル情報を追加しましたNEW
6月4日放送のココ!ブランニューで2ndアルバムの告知を行います
メンバー直筆サインポスター店舗一覧
15thシングル予約開始しました
Nogizaka Journal様から取材を受けました
"のぎざ化計画"専用ツイッターを立ち上げました
高校生からインタビューを受けました
のぎざ化計画 新章「走れフタバ図書」スタート
握手会の取材記事が完成しました
ニコ生でお馴染みの”今村さん”へインタビューしました
当コンテンツの管理人が取材を受けました
乃木坂46特集ページ開設

乃木坂46 2ndアルバム「それぞれの椅子」発売中です。

乃木坂46のメンバー直筆サイン入りポスターを12店舗で展開中です。
詳しくはこちらをご確認ください。

取扱店舗はこちらからお調べください。

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」を広島ホームテレビ様と協力して放送しております。
(毎週水曜日 深夜2時15分~)
番組放送継続できるよう、ぜひ乃木坂関連商品はフタバ図書でお求めください。

番組誘致の裏話はこちら
スポンサー参加までの裏話はこちらを見てください。

のぎざ化計画 Twitterアカウントについて

2016年3月10日から、のぎざ化計画のTwitterアカウントを立ち上げました。
https://twitter.com/futaba_nogi

2015年の12月から、広島ホームテレビの「乃木坂工事中」でスポンサーになって以降
全国から激励メールや、「こういう事を実現してほしい」という提案メールをいただいております。
情報発信だけでなく、皆様の声に対する回答もTwiiter上で行っていきますので、
よろしくお願いいたします。
(実験的な立ち上げですので、皆さんの反応を見ながら運用方針を考えていきたいと思います)

乃木坂46ってなに?

「AKB48」の公式ライバルとして結成されたアイドルグループです。

グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来します。

「46」の由来に関しては、
『AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)』から。

読み方は“ノギザカフォーティシックス”。

メンバーは全国規模のオーディションにより、38,934人の応募の中からスターティングメンバーとして36人が選ばれました。

乃木坂46公式Facebook 説明文より引用

10福チェーン

2016年7月27日に15thシングル「裸足でSummer」が発売予定です。

↑ PAGE TOP

なぜ乃木坂46を推す(応援する)のか

はじめに

複合書店であるフタバ図書の通販サイト「フタバブックス」が、なぜ乃木坂46を応援していて、
少なからずネットニュースなどで話題にされるようになったのか…。
2015年以降、音楽関係者をはじめ、特に社外の方々から質問を受けるようになりました。

「フタバブックスはなぜ乃木坂46を猛プッシュするのですか」
「フタバブックスの担当者が職権乱用しているのではないか」→ある意味で正解です
「フタバさん、頑張りすぎ」

色々な質問・ご意見を受ける中で、質問をされる方々の共通点が1つあることに気づきました。
それはネットニュースなども含め、もともと乃木坂46に少なからず興味や知識を持っている方々だということでした。
しかしながら、フタバ図書やフタバブックスを利用される方には、乃木坂46を全く知らない方もいます。
乃木坂46の魅力は後述しますが、小売業をしているからには「良いものは良い!」とオススメしたい想いが根底にあります。

既存のユーザー顧客を取り合うような事をするのではなく、乃木坂46のファンをフタバでしかできない方法で、
純粋に増やしていけたらなと考えております。

フタバブックスの担当者が乃木坂46を知り、応援するようになる過程をお伝えすることで、
乃木坂46の魅力が少しでも多くの方に伝われば幸いです。

2015年3月25日 フタバブックス事務局

乃木坂46を知るきっかけは2014年11月から

CD商品部の担当者から、「ちょっとネットで実現可能かどうか検討してほしい」と話があったのが
2014年11月下旬でした。それは、乃木坂46というアイドルグループが、2015年の1月に1stアルバムを出すということで、
全国で選ばれた10法人でCD販売合戦を行って盛り上げる『10福チェーン初売り合戦』という企画でした。

メンバーが10チームに分かれ、全国のCDショップ10チェーンの応援団となって、アルバムをファンの方に手渡しする
この企画は事前に各法人にてアルバムをご予約頂いた方が、アルバム発売日の前日に、Zepp東京でメンバーから商品を
直接手渡しして貰えるというもの。

10福チェーン

イベント当日風景

ファンへCDを手渡しする生駒里奈

色々な条件がありまして、フタバブックスの場合はシステムの制限もあることから、
最初は「実施は無理」とCD商品部の担当者には返答をしました。その頃も乃木坂46の存在は知っていましたが
どういったメンバーがいて、どんな活動をしているのかは全く知りませんでした。

翌週になって、再度担当者から詳しい説明がきまして、実現できる方向でとにかく方法を考えてほしいという
強い要望がきました。そこでやっと本腰を入れて、どういった運用をすればイベント参加が可能なのかを考え
これで問題ないだろうというプランができるのに3日かけたと記憶しています。

今にして思えば、そこで時間をかけたことで、後に作成することになる「イベントまとめページ」の作成基盤になったと 感じています。
乃木坂46を知らなかったので、よりユーザー目線で捉える事が出来たのではないでしょうか。

最初に気になったのは「橋本奈々未」さんと、「中元日芽香」さん

『10福チェーン初売り合戦』の応援メンバーを、ニコニコ生放送でドラフト会議を行い決めるという話が、
2014年12月に入って聞きました。
その頃から乃木坂46の事を少しは勉強しておかないといけないなと考えるようになり、公式サイトを見るようになりました。

第一印象としては「みんな凄く若いな」ということと、同じ制服を着ているのに(当時は緑基調の10thシングル版制服)
みんな個性的なんだなという印象でした。

完全に担当者の好みですが、橋本奈々未さんと、中元日芽香さんは特に印象に残りました。

橋本奈々未

橋本奈々未

1993年2月20日生まれ。北海道出身。
愛称:ななみん

中元日芽香

中元日芽香

1996年4月13日生まれ。広島県出身。
愛称:ひめたん

フタバブックスでは佐々木琴子さんを推してますが、第一印象も大事にしたいので
秘かにこの2人の動向も気になっています。中元さんが広島出身だと気づいたのは結構後だったのですが、 縁といいますか、不思議なものだなと感じています。

運命のドラフト会議で、”奇跡的な”くじ運がもたらしたもの

2014年12月18日、10福チェーンの応援メンバーを決めるドラフト会議がニコニコ生放送で行われました。
私は仕事の関係で、リアルタイムでは見れなかったため、タイムシフト予約で見たのですが、
先にネット掲示板などで情報を見ていたので、「フタバじいさんって誰だ?」とか、「パネル3枚って何のこと?」
という頭の中が???だらけの状態で視聴しました。

10福神(当時の乃木坂46の選抜TOP10だと考えてください)から生駒里奈さんが指名されるのは知ってましたが、
他の3名が完全にくじ引きだったため、メンバー決定となった際には「ん?誰だ?」という感想でした。
と同時に、番組放送中に孤軍奮闘されていた佐々木琴子さんは印象に残りましたし、
「こんなに美少女なのに研究生って、乃木坂46はどんだけ層が厚いんだよ!」とも思いました。

10福ドラフト

応援メンバー決定後の風景

前列右から佐々木琴子、弊社の今村。後列右から山崎怜奈、生駒里奈、鈴木絢音。

ファンの方々も言われていましたが、素朴で優しそうなメンバーが選ばれたので
フタバ図書のイメージにとても合っていたのではないかと思います。

また研究生3人が選ばれたことで、研究生、アンダー、選抜という組織体系にも
注目するようになり乃木坂46自体を掘り下げて勉強するきっかけにもなったと、 今では思っています。

その中で、ネット経由ではありますが乃木坂46ファンの様々な反応を見る事ができ、
これだけのメンバーがいると、誰を推すかでファンも喧嘩したり、ギスギスしているものかと
考えていましたが、そういったことがなく、皆さん大変ピュアで真摯に応援しているのだなと
感じました。そして、そういったファンの方々に対して何かフタバブックスとして
応えられるものはないのかと考えるようになりました。

構想10分で完成した「10福チェーンまとめページ」

ドラフト会議が明けて、翌日の朝。前日のドラフト会議を受けたネット掲示板で「イベントの詳細を知りたい」という
意見がちらほら出ていることに気づきました。乃木坂46の運営サイドも大変苦労されたと思いますが、
やはり初めて行うイベントということで、少なからず困惑はあったようです。

10福ドラフト

Zepp東京イベント当日風景

左から生駒里奈、山崎怜奈、鈴木絢音、佐々木琴子。TV取材も行われイベントは大盛況で幕を閉じた。

10福チェーン関係者は、企画書を何度も読み返していましたので内容を熟知していましたが、
一般ユーザーはそうではない。でもCDを予約し、お渡し会に参加するのは皆さんなわけで、
イベントを成功させるためにはどうしたら良いのか…というようなことを会社の朝礼中に考えていたところ、

「全部分かっている人間が、ポイントをおさえてユーザー目線で説明すればいい」

という当たり前な事に気づきました。
企画を立案した立場だと、なかなか客観視することは難しいと思います。
小売店はメーカーとユーザーの間に立てる唯一の存在ですので、こういったイベントで
一番考えなければならないのは実は小売店なのではないかと考えています。

ただ、そのような発想をさせてくれているのは、まぎれもなくピュアで真摯な乃木坂46ファンの皆さんがいるからです。

ネットの破壊力と、10福チェーン対抗戦の先に見えるもの

まとめページを作成した際に、どのくらいのユーザーが見てくれるのかは全く意識していませんでした。
そういう意味では、自己満足からのスタートだったかもしれません。
しかしながら、あっという間にネット掲示板やSNSで拡散され、数日で数千人の方々に見ていただけました。
また、ネットを通じてたくさんの御礼をいただきました。ネット通販サイトを2年以上運営してきましたが、
ネットの情報拡散能力には、ただただ驚くばかりでした。

と、同時に10福チェーン対抗戦のイベントが1月6日のお渡し会で終了することを考えると、
このまま終わってしまって良いのか?という考えが頭をよぎりました。

イベントが終了しても乃木坂46は走り続けますし、応援するファンも走り続けるわけです。
フタバからすると「たくさんCD売れたね。はい終わり」という事で本当にいいのかどうか。
ユーザーの期待に応えるってなんだろう。ここまで応援されている乃木坂46っていったい何なんだ?
と、色んな事が頭の中をグルグルとめぐっていきました。
具体的に何をするのか全く決めていませんでしたが、何かしないといけないという漠然した想いだけで

10福チェーン対抗戦のイベントは終わりましたが、引き続きフタバ図書は フタバ図書らしい方法で乃木坂46を応援していきます。

この宣言をフタバブックス上で行いました。
(色んなアイデア自体はありましたが、具体化されているものは2015年1月上旬時点で何もありませんでした)

乃木坂46ファンが教えてくれたこと

乃木坂46の魅力ですが、多くの事は乃木坂ファンから教えていただいたと思っています。
「アイドル」というジャンルでいくと、「可愛い」「綺麗」「スタイルいい」「踊りがうまい」などの
視覚に訴えてくるものが強いと最初は考えていました。

ただ乃木坂46の場合でいくと、年齢層が若く、現役の高校生もいます。
私から見れば、娘にいてもおかしくない年齢の方もいるわけで、そういったお嬢さん達を
どう見ていったらいいのか…という実にしょうもない発想になってしまうわけですが、
乃木坂ファンの発言を見ていると、ちょっと様子が違うんですね。

「昨日放送された乃木どこ(「乃木坂って、どこ」という冠番組)で、○○の切り返し方が超面白かった」とか
「○○のブログでこうこう、こういう発言してたけど、やっぱり頭いい子だよな」とか

うわべだけの感想ではなく、メンバーひとりひとりが、どんな状況にあって、どんな想いで話をしていて
今こういう活動をしているけど、本人がこういう仕事が将来やりたいと言っているから、ここを頑張ってほしい…

というように、とにかく深いというか、家族愛のような暖かい目で見ているということがよく分かりました。
そういった想いにさせる乃木坂46ってなんだろうと私なりに考えてみますと、
「発展途上」「一生懸命さ」だと考えています。

乃木坂46の魅力 -頑張っている人は、自然と応援したくなる-

あくまで個人的な意見なので、そこはご容赦いただきたいのですが、もともと乃木坂46はAKB48のライバルとして
結成されています。ですので、どうしても”AKBありき”として当初は特に見られてきたと思います。
そういった状況下で、36名のダイヤの原石が選ばれたわけで、今でこそ飛ぶ鳥を落とす勢いのある乃木坂46ですが
当初は特に、思春期の女の子も多い中で、何にあがいていいのかも分からない状況で走り続けてきたのだと思います。

メンバーの皆様は誰一人として現状に満足されていないと思いますが、3年間「乃木坂46という女の子」が自立するべく
頑張って一生懸命に走り続けてきたのは、評価されてしかるべき事なのではないでしょうか。

私はアラフォ-世代なので、アイドル=昭和のアイドルというイメージが強くて、可愛いけど歌も踊りも全然…
みたいな固定観念が当初ありました。

そういうイメージでいくと、乃木坂46は「アイドル」ではなく「乃木坂46」という新しいジャンルだと考えるべきです。
歌や踊りだけでなく、女性誌の専属モデルもいますし、映画やドラマに役者として出ているメンバーもいます。
現役学生が多く、読書家も多い。知的な印象があり、バラエティ番組などでも活躍しています。
将棋が好きな子もいれば、苔が好きな子もいるし、料理が得意だったり、アニメのコスプレもしたりする。

よくもまぁ、こんなにバラバラな女の子達を揃えたものだなと思いますが、その子達がステージでは一つになって
乃木坂46というエンターテイメントを作り上げるわけです。
そして彼女たちの凄いところは、ライブだけでなく、普段の活動一つ一つが一生懸命で、がむしゃらに走っている姿が
それだけでエンターテイメントとして成立している
ことだと思います。

乃木坂46メンバーの中でもセンターをめぐるポジション争いはあるでしょうし、アンダーから選抜に入りたいという
純粋な欲求もあると思います。そういった人間らしい心の葛藤みたいなものも、ユーザーからすると無性に応援したくなる 要素だと思います。

これからも良い意味で期待を裏切り続けて、私たちが見たことのない世界へ連れていっていただきたいなと思います。

フタバブックスが乃木坂46を応援する理由は以上です。

↑ PAGE TOP

フタバいち推しのメンバーはこの子だ!

佐々木 琴子(KoToKo Sasaki)

佐々木琴子

乃木坂46 期待の2期生。
(敬意をもって)ポンコツキャラとして多くの方から愛されている。 一方で練習熱心な努力家。 メディアへの露出が増え、認知度上昇中。
1期生の「さゆりんご」こと松村沙友理が率いる「さゆりんご軍団」に所属しており、 755等で活動記録を展開中。
最近、笑顔が増えてきて嬉しいです。


正統派美少女 乃木坂46の最終兵器!
出身 埼玉県(群馬より)
生年月日 1998年8月28日
干支 寅年
星座 おとめ座
血液型 A型
身長 162cm
好きな事 猫ちゃんの可愛い画像を見る事
特技 算盤
ブログ 公式ブログへのリンク

↑ PAGE TOP

広島の星。この2人も要チェックだ!

中元 日芽香(Himeka Nakamoto)

中元日芽香

乃木坂46の1期生。
7thシングル「バレッタ」で初選抜入り。 公式ブログの発言などから、プロ意識の高さが伺えます。

舞台、ラジオ、ライブなど幅広く活躍している正統派アイドル。 乃木坂46が新しいことにチャレンジする時には、切込み隊長として 前線で活躍している事が多い印象。2016年は飛躍の年となってほしい。


歌って踊れる本物のアイドルはここにいた!
出身 広島県
生年月日 1996年4月13日
干支 子年
星座 おひつじ座
血液型 O型
身長 158cm
好きな事 リボン集め
必殺技 ひめたんびーむ、ひめたんすーぱーびーむ
ブログ 公式ブログへのリンク

和田 まあや(Maaya Wada)

和田まあや

乃木坂46の1期生。

8thシングル「気づいたら片思い」で選抜メンバー入り。 乃木坂メンバーでありつつも、乃木坂好きでもあるため、 メンバー毎の特徴をよく観察しており、自身のブログ上で 他のメンバーの話をよく行っている。 運動神経とバラエティへの適応能力が高い。
最近では観察眼を活かして、メンバーの細かい物真似をTVで披露し盛り上げた。


乃木坂46随一の愛され姫といえば、この子!
出身 広島県
生年月日 1998年4月23日
干支 寅年
星座 おうし座
血液型 O型
身長 157cm
好きな食べ物 レバー、内臓系
特技 上段蹴り、方言告白
ブログ 公式ブログへのリンク

↑ PAGE TOP

2015年総決算 乃木坂46を盛り上げよう!

2015年もあとわずかですが、乃木坂46の総決算ともいえる商品が発売されます。
ひとつは12月18日発売の「乃木坂46物語」もうひとつは「MV集」です。
フタバ図書では乃木坂工事中の広島放送スポンサーになった事もあり、
徐々にですが、皆さんの目に見える形で売場での盛り上げを進めております。
今回は、その中でもモデル店舗として名乗りをあげてくれた広島の店舗を紹介します。

まだスタートしたばかりですが、各店の熱いアピールを少しでも感じていただければと思います。
MV集は店頭でもまだ在庫が残っている店舗がありますので、お早めにお求めください。

2015年12月21日 フタバ図書

フタバ乃木坂モデル店舗 MEGA中筋店

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

MEGA中筋店には乃木坂ファンの社員がおり、平台展開だけでなく側面でも訴求しています。

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

今回は単行本の告知もCDコーナーでやっています。レジが異なりますのでご注意ください。

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

紅白出場のお祝いPOPも設置中です。担当者が琴子推しなため、POPも大きめです。

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

今回、出版社様のご好意で専用販促POPをいただきました。ありがとうございます。

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

全37名分のPOPを貼っている店舗は、全国でも数軒しかないという噂も…。

MEGA店売場

MEGA中筋店(広島)

予約コーナーの上まで乃木坂ジャック中です。ぜひMEGA中筋店へ遊びに来てください。

MEGAだけじゃないよ!他店でも頑張ってます

GIGA店売場

GIGA広島駅前店(広島)

広島駅南口に位置する基幹店です。過去の作品も品揃えしています。立体型のPOPなどもさりげに使用しています。

GIGA店売場
GIGA店売場
TERA店売場

TERA広島府中店(広島)

イベントも頻繁に行う超大型店です。乃木坂だけで1棚展開しています。特典付商品の告知もしっかり行っております。

GIGA店売場
GIGA店売場
大竹店売場

大竹店(広島)

実はアイドル好きの社員がいるという大竹店。今回は気合を入れて入り口と、アイドルコーナーのWで展開しています。立体的な盛り上げは店舗ならではの技です。

大竹店売場
大竹店売場

↑ PAGE TOP